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◆ TPR (=TAX PR)とは?財務省(旧大蔵省)の『増税プロパガンダ戦略』

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日本破壊のTPPと国民生活破壊のTPR

植草一秀の『知られざる真実』

2011年12月10日 (土)

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-c5e0.html

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大蔵省に2年間在籍して、TPRが始動した局面でTPR事務局の一員を務めたことから、このTPR発足時の全貌を知る植草一秀氏がTPRについて概説。

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【引用開始】

 1985年、大蔵省は中曽根政権の売上税提案を推進するために、財政金融研究所研究部を事務局とするTPRプロジェクトを立ち上げた。

 

 TPRの活動は大きく分けて三つ。

 第一は、政界・財界・学界3000人リストを作成し、この全員を説得。 了解を取り付けた人物には丸印、失敗した場合にはX印を付け、財金研研究部で毎日リストの更新作業をおこない、徹底した説得工作を実行

 

 第二は、メディアに登場する論評に対する検閲TPRウィークリーなる資料を作成。

あらゆる新聞、テレビ、週刊誌、月刊誌、単行本における税制問題関連の記述が検閲の対象。賛成派と反対派を色分けし、反対派をブラックリストに入れて説得工作の重点対象とするとともに、賛成派を売上税【増税】推進の提灯持ちとして活用

 第三は、メディア関連企業に対する説得・接待活動。新聞、テレビ、広告代理店、さらに大手出版社までが対象。吉兆などの高級料亭が用いられた。

 マスメディアで、重要度が高いのがNHK。

政府・与党が大きな政策を推進しようとする際、政府・与党はNHKを活用する。

NHKは政府・与党の政策推進に積極的に協力してNHKスペシャルを制作する。

【引用終了】

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続き→http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-c5e0.html

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KAZU arapanman さんの

2011年12月13日(火)  tweet より

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@tim1134 RT @ecolinlin: TPRプロジェクト。3000人の学者のリストアップ化、論評の検閲まで…このプロジェクトを破壊しない事にはまともな報道などありえない。日本破壊のTPPと国民生活破壊のTPR http://t.co/HrSX7smc

posted at 07:54:31

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2件のコメント on 【TPR(=TAX PR)とは?】メディアの増税キャンペーン・偏向報道の裏側にあるTPRという財務省(旧大蔵省)の『増税プロパガンダ戦略』12/10植草一秀の『知られざる真実』より

  1. Name より:

    大学での消費税増税PR/財務省の演壇扱いか(しんぶん赤旗)
    http://www.jcp.or.jp/akahata/a....._01_1.html

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