藤原直哉氏のtweetより @naoyafujiwara

http://twilog.org/naoyafujiwara/asc 

2011年05月04日(水)

へへぇ、菅追い出し腰砕けを受けて、余裕の外出。さて、この結末はいかに。 http://sankei.jp.msn.com/politics/photos/110503/plc11050322010015-p1.htm

posted at 08:02:56

ウィキリークスから朝日新聞に日本関係の公電7千通が事前にわたっている。朝日がどう分析するかはどうでもいい。もうすぐ7千通が公開されることのほうが重要だ。http://www.asahi.com/politics/update/0503/TKY201105030472.html

posted at 08:10:20

日本政府のコメントなど誰も求めていない。国会で追及すればいい。米国では依然機密情報だからと政府関係者が読むこと自体を禁止している。今日はまだ出てきてない。http://www.asahi.com/politics/update/0503/TKY201105030477.html

posted at 08:11:52

原発もそうだ。東電や政府がどうコメントするかは重要ではない。それはこれからゆっくり国会で追及したらいい。最も大切なことは真実だ。真実を知っている人がどんどん本当のことを一般公衆に公開すること、それが最も大切なことなんだ。守秘義務を守ってだんまりを決め込んでると永遠に国民の敵になる

posted at 08:16:09

オサマと米国の戦争はオサマの勝ち。98年に出されたオサマの宣戦布告を読んでご覧。サウジから米国を追い出すと書いてあるよ。実際にアラビア半島全体にテロではなくて革命の炎が燃え上がり始めた。そして米国も欧州も追い出されつつある。この戦はオサマの勝ちだ。http://p.tl/0pHh

posted at 08:18:19

ウィキリークスの779人のグアンタナモ収容者のリストの中に、オサマの公式連絡人と密接な関係を持っていた収容者がいますよ。70年生まれのリビア人だ。探してご覧。オサマ本人に会ったのは01年11月が最後だと書いてある。そして12月にオサマは死んだんだ。これが暴露されて米国は慌てたんだ

posted at 08:20:35

全国民からカネを集めて賠償金を払う?そんなことできるわけないのに。東電も民主党も身の程知らずです。今年の予算すら通せない政党なのに・・・。http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110503-OYT1T00817.htm

posted at 09:24:35

原発も電力事業も全部東電のものだから、東電は未だふんぞり返り、政府は指一本させないという構図が背景にあるのです。しかし蜂の一刺しということが世の中にはあるのです。政府あっての東電ということを東電は少し考えたほうがいい。政府が潰れたら日債銀も長銀も潰れた。東電も例外ではありません。

posted at 09:27:18

さあて、これから日本関係のウィキリークスの公電が大量に出てくる。みんなでどんどん翻訳してネット中に広げて、すべてを全国民に知ってもらおう。心配しないでいい。政府はノーコメントとしか言えないから。日本版グラスノスチで愚かな政治家役人は根こそぎ一掃だ。http://p.tl/68r5

posted at 19:41:24

オサマに90年代初めから使えてきた右腕ですよ、さっき紹介した70年生まれのリビア人は。この人の記録の9ページを見て御覧。アルカイダは核爆弾を持っているだろうとある。そしてオサマが殺されるか捕まったら核爆弾を米国で爆発させるだろうと書いてある。http://p.tl/UQpL

posted at 20:55:55

今日付けのウィキリークスに07年当時の久間防衛相と駐那覇米国総領事の会談の電報あり。普天間とイラク派兵問題。煮ても焼いても食えない久間に総領事が苦り切っている様子がよくわかりますhttp://www.wikileaks.ch/cable/2007/03/07NAHA47.html

posted at 21:42:23

今日は日本関係の電報豊富http://www.asahi.com/politics/update/0503/TKY201105030252_01.htmlに対応するのがhttp://www.wikileaks.ch/cable/2007/11/07TOKYO5134.html

posted at 21:52:08

これが、http://www.asahi.com/politics/update/0504/TKY201105030556.html これか。http://www.wikileaks.ch/cable/2008/03/08TOKYO727.html

posted at 21:59:01

何と28億ドルのグアム移転経費の日本側の支払いは、2008会計年度の固定為替でとある。為替リスクは日本持ちってことだね。http://www.wikileaks.ch/cable/2008/12/08TOKYO3457.html

posted at 22:01:35

為替リスクというか、物価上昇分はスライドして日本が払うという意味かな、これは。USFY2008 constant dollars

posted at 22:03:13

そしてカネの使い方は米国の自由に任せるようだ。and provide the U.S. government flexibility in funds management.

posted at 22:05:01

グアム移転にかかる日本の負担の総額は何と60億9百万ドルなんだね。そのうち28億ドルがキャッシュなんだ。日本側は物価調整なしにしてくれ、日本企業も米企業と同じ条件でと頼んだ。しかし米国が交渉の余地なしと突っぱねたんだね。米側は日本の資金を財務省証券で運用し利子も稼ぐんだ。

posted at 22:12:42

おいおい、日本の外務大臣が調印時に口頭で約束したことがあると書いてあるよ。an oral commitment to be made by the Japanese Foreign Minister at the time of the signing of the IA.

posted at 22:16:00

おいおい、日本政府は追加の経費支払いにも合意しちゃったよ。 The Japanese side also agreed to seek additional funding if necessary to meet project-funding obligations

posted at 22:18:14

そして日本は米国に毎年きっちり送金しますと。Japan committed to transfer funds in a timely way each year.

posted at 22:19:17

しかも日本側の支払い金額は、the Engineering News Record-Building Cost Index という米政府が使っている価格指数で物価調整して払うとあるよ

posted at 22:21:01

そして日本政府は米政府との協議によって毎年支払い金額を予算に入れると。一方グアム移転は普天間基地移転が目に見える形で進むことを前提にしている。でもグアム移転が進んでなくてもカネは払うんだよね。これってヤラズボッタクリ合意じゃないの?

posted at 22:31:20

そして移転プロジェクトに使い残した金は日本政府に戻すことを原則とするが、日本政府(防衛大臣)が合意してくれれば米政府がこのカネを使えると。

posted at 22:35:44

同じようにプロジェクトに入れたカネでかせいだ経過利子も日本政府の合意があれば米政府は使えると。

posted at 22:37:44

はあ?住宅や水道光熱通信なんかの建設のために株式や融資の約束までしてるの?キャッシュ供与以外に?Japanese funding commitments for housing and utilities via equity participation and loans

posted at 22:51:39

この部分は特別目的会社を通じてやることにしたんで合意から外したとあるね。ということは、さらに裏金を米国に渡す仕組みを創るということだね。

posted at 22:53:08

なんと、このカネははグアム島以外の北マリアナ諸島の訓練施設にも流用するんだ。ところがそれじゃ国会は通らないと言うので、合意ではカネを使う場所をグアムと特定して書かないことにしたと。

posted at 22:55:44

そしてカネが足りなくなったら日本が払うという約束は国際合意から外して、実施ガイドラインのほうに移すと。

posted at 22:58:05

もし米政府が工事に米企業を優先するようなことをすれば日本側は資金提供を停止し、米政府は普天間、グアム移転も止めると書いてある。ということは普天間移転は現実的に不可能なのだから、日本側が資金提供を止めてグアム移転も終わりにすればよいということか。

posted at 23:08:13

especially ensuring sufficiently flexible use of funds for program management.の部分は国会にさらさなくていいように実施ガイドラインに入れたと。要するに国民に知らせずに米国に掴み金を渡したと。

posted at 23:11:19

the USG cannot make any commitments about the long-term presence of U.S. forces in Guam。日本は大金払ってグアム移転を支援するが、米政府は長期的に米軍がグアムにいると約束することはできないと。

posted at 23:14:18

外交とは大抵は退屈なものだと思う。http://www.wikileaks.ch/cable/2009/02/09TOKYO317.html

posted at 23:24:20

民主党の岡田幹事長は政権交代前に、民主党は権力維持のために米国との強い関係を必要としていると国務次官補のキャンベルに言いに行っている。民主も自民同様、米国を後ろ盾にしないと権力の維持ができない政権だということをこれ以上明確に語った資料があるだろうかhttp://p.tl/Uana

posted at 23:30:20

普通はさ、うちの党はこういう日本にしたいから、こういう条件で米国と同盟関係を結ばないかと話を持っていくんだ。あんたに助けてもらわないと権力を維持できないと言いに行ったらどこまでも従属扱いされるだけじゃないか。ただのバカだね。

posted at 23:32:46

片一方で米国はけしからんと言いながら、選挙前にまるで命乞いのようなことをしに行くんだから。まったくお粗末千万としか言いようがない。

posted at 23:34:26

Okada countered that the DPJ will need a strong relationship with the United States to remain in power.これって、民主党は米国の傀儡政権ですと幹事長が宣言しているようなもんよ。

posted at 23:40:35

小沢氏のことも書いてある。反米姿勢は国内政治の点数を稼ぐためだと。政治家としてずっと米連合の友達だったと。 Ichiro Ozawa who throughout his career has been a friend of the Alliance (つづく)

posted at 23:48:09

but occasionally uses anti-U.S. foreign policy pronouncements to score domestic political points

posted at 23:48:20

そして米国と心が通じているのは、Akihisa Nagashima、Shu Watanabe 、Yoshinori Suematsu、Kazuya Shimba、Shinkun Haku。それぞれHPを見て今までの活動を点検してみますかね。

posted at 23:51:36

親米議員。Kenji Yamaoka 、Jun Azumi 、Yukio Edano 、Koichiro Genba 、Yoshito Sengoku、Yoshihiko Noda、Sakihito Ozawa、Yorihisa Matsuno、Tetsuro Fukuyama

posted at 23:54:38

ほお、Tsuyoshi Yamaguchi議員は米国にモノ申す人としてちゃんと出てるね。911の当日にホワイトハウスにいて、いきなりアフガン戦争だと言いだした当時の日本部長にそんなバカな話があるかと食いついて、部屋を出て行けと言われた人だ。当NPOの政策勉強会の相手方だ。偉いね!

posted at 23:59:38

2011年05月05日(木)

China recently already offered Hatoyama an invitation to visit before Hatoyama’s trip to the United States, but Hatoyama declined. 中国はしたたか

posted at 00:04:56

鳩山首相は社民党をできるだけ早く連立政権から取り除きたいと思っていると、松野氏が9月初めに米ルース大使に報告している。

posted at 00:07:34

核弾頭を搭載した米艦船に日本入港を認める秘密条約について民主党は、それは外務省の問題だ、米国との問題ではないと松野氏は強調したと。外務省の問題で米国との問題ではない??そんなバカな話がどこにある。鳩山民主党は米国の傀儡政権、しかし国民に本当のことがばれないようにと言っているわけだ

posted at 00:11:56

松野氏は個人的に非核3原則に反対すると。ホントかいな。HPに書いて選挙区の有権者にちゃんとそう言ってきたのかな、チェックしないといけないよ、これは。民主党の連中は国民の見えないところで米国に何を言っているかわかったもんじゃないね。一体どうなってるんだね、民主党の議員たちは。

posted at 00:14:04

岡田も外務省の役人に最初から足元見透かされてるね。 http://www.wikileaks.ch/cable/2009/09/09TOKYO2197.html。米国との関係がないと権力維持できないと言っている人にどうしてトルコみたいな独立志向の外交ができますかね。

posted at 00:24:59

ほお、キャンベルが政権発足早々の民主党を脅かしてるね。11月のオバマ訪日には条件があると。過去の政策を見直してもよいからイラン、アフガニスタン、パキスタンなどについて新しいコミットメントをせよと。鳩山がオバマとの信頼関係を築きたいと強調しすぎるからこんな脅しを受けるんだ。馬鹿だね

posted at 00:29:20

Foreign Minister Katsuya Okada continues to harbor doubts over the cost and environmental impacts. へぇ、普天間移転に反対したのは岡田だったんだ。一方、北沢防衛相は大賛成。

posted at 00:35:04

そうだった、嘉手納と統合したらとか岡田は言ってたね。米国の力を借りないと権力を維持できないと言いながら決定的な局面で日米合意のお膳をひっくり返そうとする。どっちから見ても全く信用ならない人というのはこういう人のことを言うのだね。

posted at 00:36:40

読んでたら世が開けちゃいますね。いよいよウィキリークスに日本関連の電報が次々と掲載され始めました。どうぞ英語の翻訳ができる方、どんどん訳してネット上に公開していってください。http://www.wikileaks.ch/reldate/2011-05-04_2.html

posted at 00:49:02

自民党内では東電、電事連からの懇願を踏まえて原発推進キャンペーンをやろうというふざけた連中が出てきたようです。自民党でも河野太郎氏らは原発や東電に対して非常に批判的です。http://www.taro.org/2011/05/post-995.php

posted at 08:39:55

原発事故における現下最大の焦点のひとつは飛散した放射能をいかに除染するかです。官邸や党には多方面から提案が届いていますが、みんな自分の責任を取りたくないので資料を積み上げてあるだけのようです。

posted at 08:52:03

EMBCで分解する高嶋総合工学研究所も福島県内で間もなく実験プラントを稼働させます。もはやメディアも東電にとりこまれて本当のことを伝えません。みなさんいろいろ知っていることがあればどんどんネットに公開してください。そうすれば必ず誰かが見ていて情報が集まってくるはずです。

posted at 08:53:14

徳政令しかないですね、この状況では。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110504-OYT1T00410.htm

posted at 08:59:35

He cautioned that focusing on the issue could have operational implications for U.S. forces.核持ち込み秘密合意について突っ込むと米軍の運用に支障が出かねないとキャンベルはすごむ。

posted at 09:04:08

要するに日本はトルコと同じようにアジア、世界全体を見渡してどうなりたいのか、どうしたいのかの戦略をまず練って、そのうえで米国や米軍とはこう付き合うという戦略が必要なのです。それなしに30年、50年と安定政権を作るために米国の支持が必要だなどとふざけたことを言うから万事こうなるのだ

posted at 09:05:51

小泉は米国の言うことは全部呑むと言った。しかし民主党はすべて見直すと言ったことはまちがいないようだね。そうしたらキャンベルに脅された。put every issue on the table at once”" would undermine the Alliance

posted at 09:24:20

All Japanese interlocutors stressed to A/S Campbell the primacy of Japan’s relations with the United States.ここに米国の弱さがある。英語をしゃべる親米家しか情報源がない

posted at 09:34:27

イラクでもアフガンでも、古くはイランでも全部これで米国は大失敗してきた。英語をしゃべる親米家は米国の親分の前で自分を誇示し、米国におもねる。だから本当の変化が米国もにも伝わらない。世の中は、1、英語を話さない、2、非親米家、が動かすことがよくある。ところがその情報が米に伝わらない

posted at 09:37:00

Imagine the Japanese response if the U.S. Government were to say publicly that it wished to devote more attention to China than Japan

posted at 09:40:52

これも実に興味深いキャンベルのコメントだ。米国はこういうことを言っていないと思っているんだ。過去15年ぐらい、米国はこうやって外交戦略を変えてきたと一般日本人のみならず日本の政治家や役人ですら思っているということを、キャンベルは全然わかっていない。この認識ギャップは巨大すぎる

posted at 09:42:18

Such remarks would create a crisis in U.S.-Japan relations, from which recovery would be difficultあたり前だ。日本側から見てもはや米国との以前の蜜月関係に戻ることは不可能だ。

posted at 09:43:54

その原因は、90年ごろから米国が中国を使って日本をけん制し続けたことだ。米国が勝手に日本から中国に乗り換えたことは、確かに一日本担当者のキャンベルごときにわかるはずもないかもしれないが、日本には痛いほどよくわかっている。だから沖縄もこじれる。誰かこのことをキャンベルに教えてやれ

posted at 09:45:34

One “”wonderful gesture”" would be for the DPJ Government to invite to Japan U.S. veteransはぁ、これもすごく興味深い。米国では退役軍人の政治力はすごいものなんだ。

posted at 09:49:40

the habit of telling people what they wished to hear鳩山氏の言動について日本の役人がキャンベルに伝えている。確かにそういう人かもしれない。ある意味では天の声をしゃべる人で、理屈や取引の通用しない人だ。米国には理解不能だろう

posted at 09:55:40

結局、鳩山氏はもちろんのこと菅のことも米国はまったく理解できないだろう。要するに天がこの2人を使って日米関係も変容させているということだ。

posted at 09:56:40

普天間移設問題、山岡氏はstated that waiting, in the end, is the best way to ensure the plan’s implantation待つことが最上策と米側に伝えた。しかしいくら待っても情勢は米に不利になるばかり。傑作だね

posted at 10:35:37

山岡氏、沖縄は反対のための反対をしていると米に報告。It’s all about opposing for its own sakeこれを見て怒らない沖縄の人はいないんじゃないの?この電報、英語だけど沖縄の人も見てるからね。

posted at 10:40:23

しかも仲井真氏は2010年秋の知事選でまちがいなく負けるから大丈夫だと山岡氏は言っている。でも仲井真さんが勝った。incumbent governor Nakaima will lose for sureこんな人が国会対策やってたんだから民主党は。バナナ共和国そのものだね

posted at 10:43:48

要するに新しい知事が決まる前に参院選で多数を民主が取って普天間移設を決めてしまい、既成事実ができたと言って沖縄の新しい知事に迫って合意させようとしていたんだ。でも参院選で負け、仲井真氏は再選され、すべては狂ってしまったというわけか。

posted at 10:46:08

国会が議決さえすれば沖縄の政治問題は大したことない。 The issue of Okinawa politics, therefore, is not a big deal山岡氏だけでなく民主党全体にとりこの発言の衝撃はあまりにも大きい。完全に沖縄軽視発言。それを米に堂々報告した

posted at 10:49:30

鳩山氏の「私を信用してくれ」の発言、それは「いつかはat some point」合意が通るだろうという意味だと、山岡氏が米側に説明。米側も卒倒せんばかりにたまげたでしょう(大笑)。

posted at 10:51:43

the United States took this to mean that the PM would make a decision within this year, and that President Obama had “”lost face.”"

posted at 10:52:32

しかし米国はこの鳩山発言は年内に決めるという意味にとった。そのためオバマ大統領はメンツを失ったとある。戦わない人は強い、生まれ赤子の無邪気さには世界一の大悪党もかんわないとは鳩山氏のことだね、こりゃ本当に傑作な話だ。

posted at 10:54:22

社民党の福島党首のことも出ている。来るべき参院選での敗北と党の消滅を恐れて民主党の立場を真剣に受け入れようとしていたとある。SDP president Fukushima seriously considered accepting the DPJ’s position

posted at 10:56:15

しかし事態がゆっくり進展したので、社民党は沖縄で反基地運動を行うことになった。SDP took the initiative by holding an anti-base rally in Okinawa

posted at 10:57:12

その結果、連立を離脱しても普天間移設に反対しようという勢いが高まったと。oppose the Futenma relocation even if it meant putting the coalition at risk

posted at 10:58:37

以上は民主党の山岡氏が米側に報告した内容である

posted at 10:59:06

山岡氏。民主党の立場は、日本は同盟国の中でもっと大きな責任を負うべきだ。it clear to the United States that it intends to bear much more responsibility in the alliance

posted at 11:01:54

次に米は世界戦略で日本に何を期待するかを明確にすべきだ。the United States should explain what kind of roles it expected from Japan within its global strategy

posted at 11:03:03

そして日本は自分で方向性を決定すべきだ。Japan should then decide its direction and what it can do.でもこれって、95年ぐらいからジョセフナイが日本にやってきていろいろやってきたことじゃないの?

posted at 11:04:31

that was what Ozawa wanted to doこれは小沢氏も望むところだと言っている。でも今日本に大切なのは、日本が世界を見渡して何をしたいかを考えて言って行動することじゃないの?トルコがそれをやってこの20年で外交的に一気に立ち直ったじゃないか?

posted at 11:05:43

Japan needed to continue to stay under the U.S. nuclear umbrella and needs to bear more of a burdenまさにこの大前提こそ、今の日本は見直さなければならないんじゃないの?どうなってるの

posted at 11:07:26

Yamaoka understood that Japan was very “”spoiled”" 山岡さんよ、これは日本人に対するとんでもない冒涜だよ。スポイルされているのは政治家と役人と大企業の連中じゃないか。今回の震災対応で日本の庶民のたくましさがよくわかっただろう米国も

posted at 11:09:23

これを読んでくださいよ。The DPJ will have three years before another national election, and within the three years,

posted at 11:10:41

the DPJ should be able to step up discussions on how to advance the alliance from the post-war relationship

posted at 11:11:00

to future-oriented relationship without any obstacles. 障害を除去してとはなんだ!これは異論を許さないということではないか!!

posted at 11:13:04

もし昨年の参院選で民主党が勝っていたら、民主党は日本をすさまじい勢いで対米従属させる予定だったんだ。まさにとんでもない売国行為がこれから行われようとしていたんだ。自民も大変危ないけど民主も大変危ない。それがあまりにも明確に表れている。

posted at 11:13:53

だから日本の庶民は正しかった。両党ともこの春の統一地方選挙で負けた。自民も民主も衰退した。日本は新たな元寇の危機をすんでのところで天に救われた格好だ。

posted at 11:15:29

former Japan-U.S. SOFA Division Principal Deputy Director Takashi Ariyoshi (PROTECT)電報の人名のところによく(PROTECT)と出てくる。これはどういう意味なんだろう?どんな人なんだろう??

posted at 11:26:04

The remarks by all three MOFA officials are striking核持ち込み秘密合意が暴露されて調査された件で外務省の役人たちは激しく怒ったようだ。まれにみる姿だと米側は言っている。そうかこのあたりに外務省の最大の恥部と秘密があるということだ

posted at 11:33:23

All three interlocutors, who sought out the meeting to convey their views, share extensive,

posted at 11:34:14

recent experience working on security-related matters in MOFA and are close contacts of the Embassy.これもすごいね。外務省やそのOBにはすぐ米大使館に通報するスパイがウヨウヨいるよ

posted at 11:35:09

Arima, in particular, has long been a key source of information and insight for the Embassy

posted at 11:35:59

and is someone who views the United States in a very positive light.この有馬裕っていう外務省の役人が外務省における米大使館の最大のスパイなんだ。外務省に駆け込んで政権の悪口三昧を言う。そういう奴が出世するんだ

posted at 11:39:00

同時に本当に米国も馬鹿だね。こんな馬鹿な内部情報で情勢判断して行動するから大局を誤るんだ。いつものことだ、米国は。1、英語を話さない、2、非親米家、が組織や世の中を動かし始めると、こういうスパイも米国も犬の遠吠えみたいに非難することかできないんだ。

posted at 11:40:43

英語を話さない非親米家に米政府はまったくコネクションを持っていない。外務省も親米以外はみんな人事で排除している。だから日米双方が空想的外交というか、空想的権力闘争を繰り広げて結局は空回りして、すべてがオジャンになるんだ。西郷さんと対話した勝海舟みたいな人は日米双方に不在のようだな

posted at 11:42:15

外務省に駆け込んで政権の悪口三昧を言うー>米大使館に駆け込んで政権の悪口三昧を言う。非難することかできないんだー>非難することしかできないんだ

posted at 11:43:27

まったく米大使館も馬鹿の骨頂だ。Arima spent formative years in the DC area, speaks near-native English, and is a clear rising star among his peers at MOFA

posted at 11:44:56

この有馬裕はDCに長らく住んで英語はネイティブ並みだ。そして明確に外務省の出世頭だとある。米大使館の一番のスパイが外務省の出世頭になっている。それがこのウィキリークスの電報で暴露された。有馬や外務省の運命、そして日米関係の運命はどうなるかわかってるのかね。

posted at 11:47:06

しかしこの電報は本当に画期的だ。見事に外務省の最大の出世頭が米大使館の最も頼りになるスパイだというのだから。政権の悪口三昧を大使館に駆け込んで喋りまくる。こんなやつらを放置しておいて日本の夜明けなどあるはずがない。守秘義務違反でも何でも使ってこの有馬裕は追い立てなければだめだ!

posted at 11:49:06

Given a sometimes steep learning curve faced by some DPJ leaders on the details and rationale behind U.S.-Japan security policy

posted at 11:55:45

日米安全保障政策の裏側にある詳細と合理性とは一体何なのか、そろそろ国民に明らかにしないと何事も前に進まない時が来たようだ。外務省も待っていればいい。自分たちのやりたい放題を許して自分たちをかばってくれる政権ができるのを。その間に東ドイツ外務省のような運命になるから。

posted at 11:57:16

The President,s visit would be a opportunity to commemorate the 50th anniversary of the alliance in a more positive atmosphere

posted at 11:58:15

結局この米大使館と外務省の思惑は完全に外れたわけだ。まさに天のシナリオとしか言いようがない。米大使館も外務省も役人。役人の浅知恵と悪知恵で世の中が動く時代はもう終わったということだ。

posted at 11:59:39

having laid the groundwork through close consultations during the course of the year.薮中と米大使との昼食の会話。まるで外務省は米大使館の出先機関じゃないか。何がクロースコンサルテーションだ。

posted at 12:01:24

Message and messenger were also important as well, he added.薮中の発言。あっはは。外務省はメッセンジャーということか。こんな傑作な外交を毎日外務省はやってるんだ。こういう連中が鈴木宗男氏や佐藤優氏を追い出したんだな

posted at 12:04:36

recent public opinion polls indicated that 65 percent of the Japanese public supports the U.S.-Japan alliance日米同盟の実態を全部暴露した上でもう一度世論調査をやってみろ!

posted at 12:05:22

President Obama is very popular among Japanese, and that popularity could be leveraged in promoting the alliance. 余程日本国民を馬鹿にした発言だな、薮中は。

posted at 12:06:37

要するに薮中外務事務次官が言いたいのは、日米同盟がなくなると危ないよという話とオバマ人気で日米同盟なるもの実態を現状維持にさせて、引き続き政治家や世論の妨害なく米大使館と一体になってやりたい放題をやり続けたいと外務省は思っている、そういう意味だね。

posted at 12:08:35

いやあ薮中はすごいこと言ってるぞ。television commentators and politicians did not have as strong a grasp of security issues. テレビのコメンテーターや政治家は安保問題に強くない

posted at 12:10:45

Efforts to educate the latter group could be worthwhile, he added.こういう連中を教育する事に努力することが価値あるかもしれないと言っている。こういうことを米大使と話している。外務次官がだ。組織ぐるみスパイだ外務省は

posted at 12:16:18

In particular, he cited the examples of several influential and popular television commentators who might respond well to outreach.

posted at 12:17:03

外務次官が特別に「教育」したい影響力と人気のあるテレビコメンテーターが何人かいるようだ。いったい誰なのかおもしろいね。「教育」の使用前、使用後を見比べてみたいもんだ。しかし外務省も完全に馬鹿だ。今やメディアを人々がどんどん信用しなくなっているんだ。馬脚をあらわすとはまさにこのこと

posted at 12:19:17

いやいや、これから七〇〇〇通ぐらい出てきて、全部読んでたら寝る間も仕事する間もありませんわ。でも、これは非常に重要な情報だ。第1級資料だ。このページの左側にBrowse latest releasesというところがあって、その下に年月が並んでいる。今なら2011年5月。

posted at 12:28:29

そこをクリックすると日付が並ぶ。新しい発表はここにどんどん掲載されます。どうぞみなさん、英語ができる方、翻訳できる方、これを片っ端から訳してどんどんネットにアップしてください。朝日新聞の紹介は当たり障りのないところだけですからまったく無意味です。

posted at 12:29:48

ここに書いてあること、これから発表されることは今すぐ日本人全員が知らなければならないことなのです。賢明な未来の選択のために。

posted at 12:30:29

ウィキリークスの電報に関するリンクです。 http://www.wikileaks.ch/cablegate.html

posted at 12:31:05

まったく話は違いますが、関東大震災の震源域は今はこう推定されているのですね。私の子供の頃の話とはだいぶ違っています。 http://www.ads-network.co.jp/zatugaku/saigai/35-03-d.gif

posted at 14:03:28

(衝撃画像注意)ロイターが配信した襲撃現場の死体写真。どう見てもオサマには見えない。なおこの襲撃で米国の最新鋭ヘリが墜落したらしい。その写真も写っている。http://www.liveleak.com/view?i=d3b_1304540048

posted at 14:44:26

東電は、放射線障害防止法やその下の規則など知ったことかという対応をしている。しかし一段落したらとんでもない刑事事件に発展する。やりたい放題やった旧陸軍と同じだ http://www.mext.go.jp/a_menu/anzenkakuho/lawlist/1261329.htm

posted at 15:12:51

さあ、これからよく東電と電気事業連合会を監視しないといけない。連中がどこにどんな働きかけをしているか、徹底的に監視してネットにさらしていかないといけない。連中はネットの怖さを依然として全然わかっていない。だから隙だらけだ。

posted at 15:14:05

3号機って、ピカって光ってからドンと爆発しています。まさに、ピカドン。この外国に配信された映像に音が入っていますが、これは誰か後から入れた音なのか。爆発後の写真映像を見るとタービン建屋にも2か所大きな穴が開いています。3回爆発したのかな??http://p.tl/jFGD

posted at 15:44:03

米大使館も外務省も東電も全く同じ過ちを繰り返している。目の前の関係者を黙らせさえすればすべてがうまくいくと。だから逆にその外側にいる人たちがどんな情報を共有し、何を考えているかをあまり気にしない。違う。政治がダイナミックに動いた時、一気にものすごい津波が今までの関係者に押し寄せる

posted at 15:47:40

それで古い時代が全部吹き飛んだのが第二次大戦が終わった時だし、金融破綻だし、薬害エイズだし、厚生省汚職だった。まーだ、本当の怖さをわかっていない連中がいる。

posted at 15:48:56

ついに東電が降参したようだ。原発放射能はお手上げ。国家プロジェクトでお願いしたいと。それから自民党も地元の突き上げが再び激しくなってきて内閣不信任出すようだ。それから外務省はウィキリークスの暴露で大騒ぎ。

posted at 16:58:31

韓国でまた銀行取り付けが始まった。為替は79円台の円高。 http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2011050560428

posted at 19:22:55

Related Posts

関連記事

Tags: , , , , ,

2件のコメント on 2011/5/4~5 藤原直哉氏のtweetより (ヰキリクス関連中心) :新しい発表はここにどんどん掲載されます。どうぞみなさん、英語ができる方、翻訳できる方、これを片っ端から訳してどんどんネットにアップしてください。

  1. KAZUO より:

    いつも読ませていただいております。
    ありがとうございます。

    浜岡を止める発表の裏には、
    今後のエネルギー指針を隠すためというよりは、
    航空機モニタリングの結果を隠すためではないでしょうか?

    フリージャーナリスト木野龍逸さんのブログ
    「東電原発事故は、チェルノブイリを超えたのか?」
    http://p.tl/dcnU

    文科省、米国エネルギー省による航空機モニタリング測定結果
    (PDFがひらきます)
    http://p.tl/rX3h

    • Sarah Yamasaki Journal より:

      Kazuoさんへ

      今朝ほど頂戴しました貴重なメールを、ありがとうございました。

      早速、拝見致しました。
      参考にさせていただいた上で、Kazuoさんのコメントを当サイトに
      転載させていただきました。

      下記サイト↓、ご確認ください。

      ☞ http://enzai.9-11.jp/?p=2987

      今後とも、ご支援いただきますよう、どうぞよろしくお願い致します。

      感謝を込めて、
      山崎淑子(本人です)

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)